2004/04/05 (月)

2004/04/05 (Mon)

昆虫話
以前同じようなことを書いた気もするけど今一度。

厳密に言うと昆虫ではないけど、蜘蛛は体の作りが素晴らしすぎる。
あと最近アブ(ハナアブ)が好きになってきた。
少し不格好な見た目が愛嬌あってイイ!

ところで餓鬼の頃によくセセリチョウを指に乗せて遊んだりした。
蝶の割に捕獲が楽で(というか指を出すと警戒せず乗ること多し)、
人なつっこい感じがして好きだった。
この種は地面から吸水するらしく、指に吸水管(というのか?)を伸ばしてさかんに吸おうとしてたな。

……虫系サイトを覗いてたら餓鬼の頃に見つけて、結局なんだかよく分からなかった"長い触覚のあるトンボ"の正体がワカッター!
ツノトンボというカゲロウの一種らしい。
この昆虫の死骸を見つけた当時はアキアカネが飛びまくってる季節だったので、アキアカネの畸形か何かか新種(!)と思い込んでいたのだけど(何せ手持ちにあった図鑑には載ってなかったので)、なるほどマッタク別種だったのか。
シテヤラレタ。
そしてなんだかスッキリした。
しかしツノトンボね。まんま過ぎるだろ、ネーミング。

あと秋頃京都嵐山で大発生するカゲロウ、なんて種類か気になっていたんだけどそのことについても正体判明デスヨ!
キイロカワカゲロウ、トウヨウモンカゲロウであるらしい。
このカゲロウ、人間には何ら害は無いのだけど灯火に集まる習性があるので、自販機でジュースを買おうとすると……そりゃあもう大変だったな。コンビニとかもすごいことになってたし。
これらのカゲロウ、でっかい目と触覚でキモいかった記憶があるんだけど、写真をよくよく見てみると触覚と思っていたモノは腕だったんだな。新発見。
写真のあったサイトのURL:http://skino49.web.infoseek.co.jp/sokuhou/6gatsu-3.html


地元の地酒を買ってみたのだけど
意外に値段の割にウマカッタ。
やっぱり清酒ダナと。

でも最近ウィスキーもうまく感じるようになってきたよ。
スコッチウィスキー。

もう。

オッサンなのか?