2004/04/14 (水)

党首討論

やっぱり菅直人はダメだった。小泉首相が正論言い過ぎ。
菅直人が去らない限り民主党はダメだ、と改めて感じた次第。

まだ遅くないっ!岡田君よ目を覚ませ!!

---
菅直人「不穏当な発言」で反省会招致だそうで。
……アホか。

ボクの中で

イラクの邦人拉致・誘拐事件の裏に日本赤軍が暗躍しているという陰謀論がムクムクと湧いてキター!
世界平和を謳う某NGO*)は日本赤軍過激派の隠れ蓑だから、そこと連動して片方は日本政府を脅迫しつつ自衛隊撤退を主張、もう片方は自衛隊撤退を主張しつつ「独自のパイプ」で犯人たち(仲間)と交渉。
どのみち目指す結果は同じく自衛隊撤退。

邦人三人が関与しているとは現状では証拠らしい証拠がないので断言できないけど、日本赤軍と平和団体が裏で繋がっている可能性は大いにあり得ると思う(むしろ実際に繋がってるのだけど)。
犯行グループが日本赤軍であった場合、ものすごく面白いことになるのは確かな予感。
少なくともNGO=テロ支援組織、あたりのレッテルは貼られるようになりそう。マトモなNGOは……可哀想すぎるけど。

---
イラクの三邦人
新情報が入ってこないのは情報統制が敷かれているからなのかな。日本のマスメディアどころか、シリアのアルジャジーラすら新情報が載ってないのよね。
単純に進展していないだけかもしれないけど。
---
しかし今回の一件。プロ市民的活動への嫌悪感が高まる結果になる(なった)気がする。現にボクも彼らの家族には嫌気が差しているし。(ボクについては元々偽善的な市民活動が嫌いなんだけどな)

思想や信条を主張するのは間違いではないし、場合によってはモチロンすべきであると思うけれど、今回の事件については事件の尻馬に乗って体制批判や思想を垂れ流し、しかも主張が"テロに屈してテロリストの要求を飲め"だから頂けない。三人の命≧体制は理想だけど、現実を考えたら三人の命は安いモノなんだよね。彼らはこの現実を認識できていない。

また、三邦人より家族に焦点が当たっているのもいかがなモノなんだろうかと思う。家族が出しゃばれば出しゃばるほどに被害者たる三邦人への風当たりも辛いモノになっていくだろうね。
アホだよ。ホントに。

---
社民党インターネットTV
社民党が家族と超党派で「犯人達の要求をすべて呑むように政府へ働きかけて下さい。」とゆう活動をするらしい。
なんで社民党は自ら首を絞めるようなことを買って出るのだろう?

インテリを装った馬鹿ばっかだよな。社民党。

イラク・ファルージャで戦闘再開、停戦は崩壊の危機(日経)

米軍とイスラム教スンニ派武装勢力の戦闘が再開、少なくとも米兵1人とイラク人9人が死亡した。

ファルージャに立て籠もってるのってシーア派のサドル師だったような。スンニ派と共同戦線張ってるんだっけ???
もうワケガワカラン。

結局はキリスト教vs超党派イスラムという図式になりそうな予感。

---
ところで某山形氏の掲示板で読んだのだけど「シーア」派の「シーア」は党派って意味らしいよ。スンニ派のスンニは「スンナの人々」って意味で、スンニ+派はオカシイとかなんとか。スンナ派が日本語的に正しいらしい。

へぇ〜*7

---
追記:どこぞのWEBニュースか新聞で読んだのだけど、米兵80人に対しイラク人は800人死亡しているらしい。
民間人の比率はものすごく高そうだな……。無差別爆撃は酷いもんだ。

バグダッドで4人の損傷遺体発見 米民間人か(朝日)

民間人といいつつもどうやら軍事関係者らしい。三邦人と違ってあっけなく殺されちゃった模様。しかもバラバラで。
死体を損壊させたってことは、よほどアメリカが憎いんだろうなァ。

殺害予告時間を当に過ぎているのに、これといって動きが無く、また殺されたという情報もない三邦人とはえらい違いだな。

じんみんしんぽう だい1116ごう

三邦人の一人高遠さんが寄稿した極左系機関誌のGoogleキャッシュ。
自作自演説が流れても仕方ないよなあ。これじゃァ……。
---
ところで今回の事件の交渉役が「ミズヘル・アル・ドレイミー」で、
高遠さんの友人の一人タクシー運転手の「ディア・アル・ドレイミー」であるのは偶然の一致?
それともドレイミー一族はイラクではかなり大きいモノなんだろうか???

そういえば三人が拉致された際にタクシー運転手だけは解放されたって記事があったな。
そのタクシー運転手が「ディア・アル・ドレイミー」である可能性もあるわけか……。