2004/05/03 (月)

「シンプソンズ」声優ら、FOXと和解(CNN)

一話あたり3960万、もしくは1シーズン(22話)で8億8000万で合意を得たらしい。日本の声優さんとは2、3桁くらい報酬額が違うような。

アメリカはスゴイね。

イスラエルーパレスチナ問題

今回のシャロン案が破れたということは……和平への道の敵というのはイスラエル側の超右派であり、そしてまた、パレスチナ側の左派過激派なんだろうなあ。そういえばイスラエルってリベラル左派の人って暗殺に遭うしな……。

酷いもんだ。

右派にしろ左派にしろ、極端にぶれた状態は国では癌でしかないんだな。

だから今の時代は中道。
これぞ、平和の道。

今更ながら

PS2ソフトのファントムブレイブを買ってきた。
初回版と通常版の三千円差に悩みながらも、初回版に弱い日本人と呼ばれないために、敢えて通常版を買ってきた、というか、金が無いのに初回版なんて買う余裕無いよということで通常版に。

とりあえず遊んでみるyp。

昆虫って美しいなあ

かつて無いほどに昆虫への熱が高まりつつ。マクロ機能でズームがめちゃめちゃ効くデジカメが欲しくなってきた。

お金無いけどな!

最近好きな虫ナンバー3。
一位:蜘蛛(節足動物だけどな!)
二位:蛾(美しい)
三位:ハナアブ(ホバリングしてる姿がイイ)
次点:トンボ

華美な蝶と対照的に、蛾は地味ながらも大変美しいと思う。
といっても種類によるけれど。
特に大型な蛾は"気持ち悪さ"と"美しさ"のどちらも有していて素敵。

次点のトンボは季節感があって好きだな。春のイトトンボ。夏のシオカラトンボやオニヤンマ、ギンヤンマ。秋のアキアカネ。