2004/05/06 (木)

2chとかで移民問題のスレを見るたびに

ウチの町ほどブラジル人率が高いところもあるまいなあ、とつくづく思うわけだが。高校時代あたりからアミューズメント施設(ゲームセンター)にはポルトガル語の注意書きが貼られていたし、ついぞ最近では、ファミレスの客の5割がブラジル人っていう感じだったからなあ。

言葉がまるで分からないし、また、文化もだいぶ違うからナントモなあ。彼らの文化を学ぶ機会があるならいいんだが、そういう催しもあるわけでもないし。

相互理解には時間がかかりそうな気がするな。

---
そおいえばウチの町って中東系の人も結構見かけたな。
あと駅南口にある色町はハングルの看板が目に付くし、フィリピン人の多いし……。

……ナンダロ、この町は?