2004/05/12 (水)

総括

(今日の日付の一番下のの記事からお読みください)

キーン音の原因判明。どうやら電源とビデオカードRadeon9500Pro)との相性問題らしい。以前相性問題があったことは知っていたが、まさか筐体に付いていたSeasonic製電源で相性が出るとはゆめゆめ知らず。電源自体はまるで音が出てないような静かさなので、キーン音さえ我慢すればとりあえず問題は無さそうなのだが、定期的になる高音はやはり耳障りだ。
まあ鳴るだけで問題ないのが不幸中の幸いか。

この場合、電源の買い換えか、Radeon9500Proから別のに乗り換えるかの二択のみなのだが、買い換えるとするならビデオカードだよなあ。でもリアルでお金がないので一月以上は我慢になるのか。

一月も使ってたらキーン音に慣れちゃいそうな気がする……。

でも買い換えたい。こういう理由でも付かない限り、たぶんあと何年かは買い換えないだろうし。あとFXシリーズに乗り換えるのも一興な気がするしな。

来月以降買い換えを考えてみたい。
お金が出来たら、だけど。

---
とりえあず安上がりで効果が出る(かもしれない)防振・静音テープ(700円程度)を試してみたい。いじょ。

そしてそして...

共振というかパッシブダクトがメガフォンのような役割をしていて、CPUファンのうなりを増幅させていたことが発覚。というわけで外すことに。んで外してみたら、まあ今でもブーンという風切り音はするものの、先ほどの爆音と比較してマシになった気がする。
でもだまだうるさいなあ。回転数2800前後だと回転数多いのかな(最大4000回転、爆音ファンを使用)。

---
やはり筐体自体が共振している模様。回転数を2500まで落としてみると若干共振は収まるモノの、やはりまだ共振しているぽい。スクリューレスの横蓋が原因な模様。特に蓋の中央付近がうなっているようだ。

解決法は……

なんだろう?

共振防止用のゴムorシリコン貼り付け?

---
あとCPUとは別件でチ〜という高い音が発せられてるんだけど、原因はなんだろう?
CPUクーラーの土台が共振しているような気もする。この場合はMBに直接つけるネジセットを購入すれば問題は無くなるのだけど……。600円か。また微妙な値段だなあ。

とりあえず様子見。

検証した結果
1.中途半端なサイズの5inchベイのファンコントローラーではない。
2.HDDでもない。
3.筐体の共振で発している音とも考えづらい。

疑わしい点
1.5inchベイのファンコントローラーを固定している金属部分が共振している?
2.筐体の下部につけられているドライブ用の金属パーツが共振している?
3.電源が鳴っている(可能性もあり)。
4.CPUファンの土台の金属部分が共振している(つぶれかけたネジ穴と、ネジの接触で)。

---
とりあえず試す価値があるのは、防振用のゴムを貼り付けるのと、CPUファンを新たにMBに直接ネジ止めする、の二点と思われる。

が、今は色々買い物をしたのでお金がない!

というわけで騙し騙し使っていこうかと。
めちゃめちゃうるさいけどな。

そしてそして

うーん、筐体がCPUファンのせいで共振してるような。というかかなりうるさい。静音マシンじゃないけど、ちょっとうなりすぎてる気がする。

ネジ穴をつぶしかけたのが問題なのか、はたまた最初からこんなものなのか。原因不明。

パッシブダクトがCPUファンにかるく接触して結果、筐体が共振しちゃってるという可能性のあるなあ。一度外して検証してみよう……。

ああ。じゃじゃ馬PCめ。かわいいやつめ……。

とりあえず復帰

できますた。ネジ穴が馬鹿になったりトラブル続きでゲンナリ。

ところでCPUの温度が100度超(Asusprob調べ)なんですが。
でも普通に動いているし。うーん?

原因はナニ?