2004/05/18 (火)

サミー・セガ、今秋にも経営統合へ(日経)

さよならセガ。経営はサミー陣営に任せて、職人的なゲームを作っていって欲しい……なあ。うん。

しかしゲームブームも下火だし、今後もこのような合併は増えていくんだろうか。スクエニみたいに。

とりあえずカプコンがヤバそうだけど……。

えー

本日をもちましてATI陣営から手を引き、nVidiaの軍門へくだることとなりました。

さよなら、Radeon9500Pro。

こんにちは、nVidiaFX5900XT。

ツクモのネット特価で、尚かつ定評のあるLeadtekのカードをチョイス。同価格帯で尚かつ性能が若干上なRadeon9800PROと比較するとどうやら静からしい。発熱量も少なめとか。
+2000円だして9800PROを買うという選択肢もあったんだけど、周りが全員ATIなので、それも面白くないなということで敢えてnVidiaへ。

あ、そうそう。

これを増設して、それでもなおSeasonic350AGXがキーキー鳴るようなら、華麗に電源を窓から投げますのでヨロシク。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」
―――――――――――――‐┬┘
                        |
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |Seasonic350AGX
     |        |/ ⊃  ノ |   |
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |
デフォルトのスタイルだとフォントサイズがPIXで固定されてるから、AA貼るとなんか気持ち悪いなぁ……。

ところで

R&B聞いてると泣きそうになる人がここにいるんだけども?
普段鬱な曲なせいか、ポジティブ調な歌詞に弱くなっているのかも。

ううう。

んー

ボクの友人・知人の方でATI純正リテール(箱入り)のRadeon9500PRO(256MB)を買いたいって人いますかね?

初期ロットでメモリーがそこそこ当たりらしく、どうやらOC耐性は割とある模様。BIOSなどは一度も弄っておらず、基本的に定格運用。ヒートシンクに若干の埃は貯まってそうだけど、入念にエアーを吹くので問題なしと思われ。

現在はRadeon9600、9800シリーズがメインストリームになって、9500、9700シリーズは生産中止になったので手に入れるのは若干困難かと。
性能的には現在流通しているRadeon9600XT(約2万円程度)とほぼ一緒くらい。違いはRadeon9600XTの方が発熱量や消費電力が9500PROと比較して小さい点。
Radeon9600PROより性能良(ただし9600XTと同様に発熱量や電力は9600PROに分があり)。

希望小売価格(小売りか?)は5000円。かなり微妙な性能のgeForce5200が一万程度、ファンレスだけどその分アレなRadeon9600SEが1万弱の価格を考えると中古とはいえ、まずまずお買い得な価格ではないかな。たぶん。

---
まぁいないとは思うんだけど、もし興味があるとゆう方はyogutang@yahoo.co.jpか携帯の方に連絡くだせえ。

---
他にお暇に出してもよさそうなパーツ群
1.Seagate Barracuda ATA IV(60GB)
プラッタやら搭載メモリとかは失念。外すまで何ら問題なく運用出来たぞ、と。ケースがビビるので外した次第。
中古のHDDなんて買いたがる人も少ないだろうし、こっちもしてもクラッシュが心配なので売るわけにもいかないような気が……。いつかリムーバブルHDDを取り付けたら使おうかなって感じだけど。
ちなみにじゃんぱらで中古60GBクラスのHDDは売値3000円(メーカー不問)。

2.玄人志向のどこぞのATA/RAIDカード
玄人志向にしては安価な割に性能の高かったカード。BIOSにバグがあったけどBIOSをバージョンアップしたので問題なし。
買値がまず安かったから、人に売るわけにもいかない気がする。というか玄人志向だし。


3.Seasonic 350AGX
静音電源として今一番人気があるのではないか?って電源。うちのケースに標準で付いてきたのはいいのだけど、ビデオカードとの相性でチーチーとチョークコイルが鳴くのが痛すぎ。
ビデオカードか電源どちらか手放してもいいなと、と。
希望小売価格4000円。ツクモとかで新品買うと8000円なので値段的にはお買い得かと。
ただしケース付属品だから店の保証とかはナシ。


親父さんがサブマシン用に買ってくれる話になりますた。
コレ書いてから一時間も経ってないんじゃ……
親父さん即決するのハヤスギ。