2004/05/20 (木)

Sony夏のVAIO

Type-Rシリーズ、筐体のデザインが紫脱却でなかなかイイカンジ。ただエアーインテーク云々はそこから埃が入りそうなのがチョットね。でも落ち着いてイイ。好み。
スペックは型番に差があるようだけど、PCI-Express採用ってことはハイエンドなビデオカードが載るんだろうな。nVidiaだとFX6800や6900クラス。と、なるとビデオカードのみで5万近い?

スペックはなかなか悪くないんだけど、価格もすごいことになりそうな予感。30万超えそうな……。

Radeon9550リリースとVGA話

はっきり言って買う価値なし。Radeon9600のクロックダウン版らしいが、なら少しだけ足を出してでもRadeon9600を買った方がはるかに幸せだろう。
3Dゲームを遊ぶ人ならそもそもRadeon9600自体が選択肢に入らないだろう。と、いうのも間まで最高クラスだったRadeon9800Proが3万弱で手に入るし。
正直言ってこのカードを買う層は無知な初心者以外いないのではないかなあ?数千円をケチって損をする、そんな典型的なダメカード。M気質な人にのみオススメ。

3Dに興味のない層はRadeon9200や9000のファンレスを買った方が安価だし幸せだよなあ。現在メチャ安売りされてるRadeon9600SEも値段を考えれば幸せになれるだろう(3D抜きなら)。
NvidiaならgeForceFX5200ファンレスも3Dをやらないなら選択肢的には悪くない。

しかしモデルナンバーだけ見ると、正直どれを買えばいいか分かんなくなるよね。パーツに興味のない人ならそりゃあもう。
Radeon9800SEはRadeon9600ProやRadeon9600XTよりもずっとヘボいし、Radeon9600SEはDirectX8.0だとRadeon9000よりもヘボヘボ。
FX5600はFX5200よりもヘボい上に値段が高い。

なんつーか。

企業戦略なんだろうけど、ちょっと酷すぎると思った まる

---
現状でのオススメカード
ATI:Radeon9800Proが値段と性能を考えると一番お買い得。ただし発熱量と消費電力が鬼なので注意。メーカー製PCを使用している場合、電源や排熱の関係でトラブルを生じる可能性がある。
Radeon9600XTは性能はボチボチなんだけど価格が高い。Radeon9600Proは性能は現在のメインストリームのカードには及ばないが、そこそこ安いし現在流通しているゲームでも比較的快適に動くと思われる。割とオススメ。
Radeon9600ファンレスは夏場は若干不安なものの、ファンレスで静かな上に現在流通しているファンレスカードの中ではかなりの性能がある(はず)。静音を目指すなら悪くない。
Radeon9200や9000は安価で発熱量、消費電力共に少なめ。ファンレスが特にオススメ。ただしRadeonシリーズでは一番性能が低い(というかチップ自体が1世代古い)。

nVidia陣営はFX5900XTが最もお買い得。同価格帯のRadeon9800Proには及ばないが。
他はどれもこれもRadeon一家に比べると微妙なので、正直好みと言えよう。一つ言えることはFX5600はヤメとけ。FX5500はFX5200の高クロック版らしいのでこれもスルーした方が安全。FX5200はファンレスなら悪くはない(が、Radeonの同価格帯の方が……)。

ドライバーの出来はATIよりnVidiaの方が良いらしい。特に3D系に関しては。ゲームに強い=nVidia、2DやDVD再生に強い=ATIといった感じか。

こんなとこかな。間違いや偏見もあるかもしれんけど許して欲しい。

---
2chで拾った性能差表
DX9環境

GF6800Ultra>GFFX5950Ultra>RADEON9800XT>RADEON9800Pro256MB>RADEON9800Pro>
GFFX5900Ultra≒RADEON9700Pro≒RADEON9800>GFFX5900>
GFFX5900SE(LX)≒GFFX5900XT≒GFFX5800Ultra>RADEON9700>GFFX5800>
GFFX5700Ultra≒RADEON9500Pro≒RADEON9600XT>RADEON9600Pro≒RADEON9800SE>
GFFX5600Ultra>GFFX5700>GFFX5600G≒RADEON9500>RADEON9600>GFFX5600>GFFX5600XT>
RADEON9600SE>GFFX5200Ultra>Parhelia>GFFX5200

DX8環境

GF6800Ultra>GFFX5950Ultra>RADEON9800XT>GFFX5900Ultra≒RADEON9800Pro256MB>
RADEON9800Pro>GFFX5800Ultra>
GFFX5900≒RADEON9700Pro>GFFX5900SE(LX)≒GFFX5900XT>RADEON9800>
RADEON9700>GFFX5800>>GFFX5700Ultra>GF4Ti4600≒RADEON9600XT≒RADEON9500Pro>
RADEON9600PRO≒RADEON9800SE≒GFFX5700>
GF4Ti4200≒GFFX5600Ultra>GFFX5600G≒RADEON9500>GF3Ti500>RADEON8500>
RADEON9100≒GFFX5600>GeForceFX5600XT>
Parhelia>GFFX5200Ultra>GF3>RADEON9000pro>GF3Ti200>RADEON9200≒RADEON9000>
GFFX5200>RADEON9600SE>RADEON9200SE

Radeon9550は何処に入るんだろうね。少なくともRadeon9600以下になることは確かだろうけど。

真理(なのか?)

差別されないように力を持ち周りを威圧することは、逆説的に自らを差別の道へと陥れる罠である。

思うに

菅直人氏はいつか日本の歴史教科書に載る存在だと思う。年金魔女狩り裁判という事件の火付け役ということで。
しかし議員からマスコミに火が移ったね。どこまで燃え広がるのかな。

ぐー

パスワード入力欄と管理用ボタンが激しく邪魔なんだけど、これを設置しないと更新出来なくなる致命的欠陥が……。

これはやはり他の、統合されたパッケージを導入すべきってことなんだろうか。……CGIを設置するのは激しく楽なんだけどなあ。デザインし直すのが面倒なんだよな。あ〜。