2004/06/22 (火)

氷解

CGIのバージョンアップ後に、過去ログ閲覧ボタンが消滅してたのだけど、どうやらすべてのログをHTML化するオプションをオンにすると、過去ログ閲覧ボタンが消えてしまう模様。

むう。

これ、直らないのかな……。

いい加減Blogツールに移行すべきなのだろか。

沖縄の写真をアプしたぞ!の巻

↑タイトルをクリックで写真のページに飛べるよ。

軽い説明。

1ページ目
1枚目…羽田空港。
出発するゾという意味で一枚。

2枚目…沖縄の地ビール「オリオンビール」
味が薄いというか、ゴクゴク飲める感じ。
タイのシンハービールと少し似ているかも。

3枚〜最後手前まで…首里城。
ともかく暑かった。
城自体は立派だったけど感動はなぜか薄かったな。
ナンデダロウ。

最後の一枚…シークヮサージュース。
酸っぱくもなく甘くもなく。
美味くもないけど、まずくもない普通のジュース。

2ページ目
1枚目〜16枚目…沖縄美ゅら海水族館
サメのコーナーが異様に充実していたのと、超巨大サメ水槽がかなりヨカッタ。ジンベイザメは大きかった。

17枚目…たぶんショウジョウバエの一種。
眼が赤いのと、本土のハエより警戒感が薄い感じ。
カメラ近づけても逃げやしないし。

18枚目…クモ。
種類はナゾ。

19枚目…カタツムリ?
種類は同上。

20枚目…ツアー会社とタイアップしてるお土産屋。
フルーツランドって名前なのに、
出てきた昼食は一日目に食べた夕食(沖縄の郷土料理)と、
ほとんど構成が一緒なうえに、デザートのフルーツも微妙で、
正直がっかりしたというかなんというか。
売っていたハウスパイナップルが1200円してビビッタ。

後日地元のスーパー行ったら石垣産が680円くらいだったよ。

21枚〜26枚目…名前忘れたどこぞの岬。
福井の東尋坊に似ているらしい。高さはさほどでもなく。

27枚目…コカコーラのさんぴん茶。
要はジャスミンティーで味はごくごく普通。
ジャスミンティーは結構好きなので、どちらかというと好きな部類に入るかも。

28枚目…確かやんばる亜熱帯園だったかな。
そこで時折みかけたやたら逃げ足の速い虫の一枚。
すぐに逃げるのできちんとした写真が撮れなかった。
……なんて虫だったのだろう。スゴイキニナル。

29枚目…やしの木。

30枚〜ラスト…ひめゆりの塔。
戦争は悲劇的だし、沖縄が戦地になったのも悲劇だけど、
太平洋戦争を全否定するつもりがないボクにとっては、
さほど感慨もなく、感動もなく、悲しみもなく……

しかし沖縄戦は熾烈を極めたというから、
女学生たちは大変な目に遭ったのだろうね。

戦争はイヤダネ。ホント。

3ページ目
1枚目…ショウジョウバエ。

2枚目…ゴーヤー茶。青臭くて少し苦味があった。
さんぴん茶と比べると、イマイチ美味しくなかった。

3枚目…シークヮーサージュースその2。
感想は一枚目のジュースとほぼ一緒。

4枚目…空港で買ったルートビア。
普通にイケるんだけど?
ちなみにこれを撮影中に係員のお姉さんが戻ってきて、なんだか恥ずかしかったのよね。

5枚目…うっちん茶。
ピントが外れてるのは上記の係りの人の目が気になって、急いで撮ったため。
味は最凶!とりあえず清涼飲料水ではございませんな。
薬としてはアリかもしれない……。

うっちん=ウコン=ターメリックで、若干カレーっぽい香りがするのに、味は普通のお茶っぽい感のが違和感があってナントモな……。

---
以上、沖縄写真の説明終了。

ペプシブルー、本日より発売開始

というわけで早速買ってきてみた。

まず色。すばらしい。真っ青。
南国の、遠浅の海のような清々しい青。
コーラはカラメル色素+αで色をつけているが、
ペプシブルーはカラメルが入っていないというか、
着色料しか入っていない。すばらしい。

この青さは、
白根山の頂上にある超酸性の火山湖(猛毒)を思い出させた。
というより、端から「毒」ですよ、
といった風合いの色味にしているところが清々しくてよい。

味。

炭酸はごくごく普通程度。
味については、少なくともコーラではない。
ブルーハワイ系な、爽やかな味わいと喉越し。
甘さが少なめなので、ゴクゴクといける。
後味が薬臭い(らしい)が、個人的に気にならなかったな。
むしろ飲んでからしばらく舌に残る味と、
素敵に真っ青になる舌が少しいただけない感じ。

★総評★
毒物ドリンクかというと、味的にはそうでもないな。
むしろこの間でたC2コークより遥かにウマい。
ただ好き嫌い分かれる味なのは確か。
個人的には十分アリ。
ただしペプシならツイストの方がウマいんだけどね。

とりあえず夏季限定発売だし飲んでいない人は一飲すべしっ!

---
2ch:ペプシブルースレ     
http://food5.2ch.net/test/read.cgi/juice/1085912783/l50