2004/09/16 (木)

HDDの調子が悪いゾ

どうも静的ファイル置き場のHDDの調子が悪く……。
チェックディスクでコケる。デフラグでコケる。
でもSpeedfanのsmartだと警告すら出てないんだよね。
どこが壊れているのか謎。

シーク音が微妙に変なのでヘッドあたりになんらかの異常がありそう。カリカリ・チリチリといった怪しげな音を立ててる。
ひとまず大切そうなファイルのみメインHDDにバックアップして様子見。

---
バックアップほぼ完了…だけど、DVD-R買って外部に吐き出してしましたいところ。んでHDDドライブを一度物理レベルでフォーマットかね〜。
これでダメなら完全に壊れるまでキャッシュや静的ファイル置き場としてこき使うしかないか。むむー。

---
Seagateのオフィシャルで配布されているTOOLでディスクの状態を検査してみたらsmartに異常アリと出た。要するに何らかのエラーが出てるってことだわね。この警告が出ると「近いうちに故障するかもしれませんよ」という意味なわけなので、早めにバックアップを取っておけってことですわな。
ひとまず明日DVD-Rのメディア買って来てバックアップ大会かな。
で、このHDDは一線を退いて150GB超のキャッシング用HDDにするわけだわな。

……アリエナーイ。

超私信

らくさんへ。

新しいURL教えてクダサーイ。お気に入り変えずに旧URLから飛んでいたら突然404デスヨ。ショボーン。
メール(yogutang@yahoo.co.jp)もしくはBBSに書き込んでいただけると大変助かります。オネガイシマス。

鯖オチキター

お約束どおり終了時間未定のメンテキター。
ま、これも祭の一環ってことで楽しむが吉……と思いたい。

FF11の拡張版クルー!

ので、明日はちょっと廃人気味になります。草草。