2004/12/02 (木)

Firefoxがとても便利なので

本格的に環境を移行中。もちろんIE準拠のページだと表示が乱れて閲覧不能なページが出てくる&来客用として、Sleipnirを併用はしていくけど。

でFirefox、ごく最近巡回しているページをブックマークに追加&RSSの登録でかなりいい感じ。っていうかRSSがイマイチどんなものかごく最近までわかってなかったんだけど、使い出すとコレは便利ダ!と感動したのね。Firefoxだと拡張機能でサイドバーをRSSリーダーとして使えるので、ブラウザの機能の一つとして使えるのも魅力の一つカナと。(ちなみにSleipnirも拡張機能でRSS バーが使えるトカ。RSS対応ページをよく閲覧するならかなり便利なのでオススメ)

んで、マウスジェスチャーでストレスのないブラウジング環境が構築できたキター(・∀・)ーー!
Sleipnirにもマウスジェスチャーは実装されているし、こちらでも普通に使ってるのだけど慣れるとマウスジェスチャーなしでは生きていけない体に。IEとかに左ドラッグとかしちゃってイライラ!みたいな。
Sleipnir、Firefoxとも挙動はほぼ一緒(※Opera準拠?)で、右クリックしつつ左ドラッグで「戻る」、右クリックしつつ右ドラッグで「進む」、右クリックしつつ下ドラッグで「HOME」、右クリックしつつ上ドラッグで「新規ページ(タブ)を開く」で、慣れるとかなり便利!
しかし前述のようにジェスチャーに対応していないアプリだと、体が自然と動いてイライラする諸刃の剣。気をつけられたし。

しかしまあ。Firefoxに慣れるとIE(not IEコンポーネントブラウザ)に戻る気はサッパリ起きないな。昔のNetscape時代はパッとしなかったし実際にIEにシェアを握られてしまったけど、今のFirefoxならIEからシェアを奪うことはできるかもしれない。

参考:Firefoxまとめサイト