2004/12/06 (月)

ロシア大統領「新常任理事国にも拒否権を」(日経)

まさかプーチン様からこのようなお言葉が出るとはゆめゆめ想像できず。これは対中国への牽制&インド・日本へのリップサービスですかねえ?

国交を接している&著しい経済発展とそれに伴う軍備の近代化……だからロシアが中国を驚異に感じているのは間違いないと思う。これに対して同じく国境を接していて、中国を仮想敵国としているインド・日本を常任理事国&拒否権付きとして向かい入れるのは、ロシアの国益に適うと判断し今回のコメントとしたのでは?
それに今の国連は骨抜きされていて、ほとんど米国の意のままなので拒否権付きの常任理事国を増やすことによって、米国の支配から脱しようという意図もありそうだ。

さて。

中国様はなんと出る?
中国は日本の常任理事国入りに反対のようだが?

むあー!

Xrea.comはMovableTypeに対応してる(専用インストーラーあり)なんだけど、何度やってもそのインスーラーがエラーを吐いて導入できないんですが!が!が!

もうこの際、ドメイン取って自由度の高いレンタルサーバーに移行しようかなあ。

……っていうか既存の無料系ブログツールで事足りそうだけど。

考えよう。