2004/04/26 (月)

ロマンシングサガ2

二日で最終皇帝まで進めましたヨ。アハハ。
で、軽く攻略情報(?)を載せてみる。

1.序盤の話
二代目皇帝のジェラールはファイアボールで育てる。格闘も使って集気法を習得しておくとよりグッド。序盤はあまりキャラ育てはせず、物語を進めるように心がける(モンスターが無駄に強くなってしまうので)。
2.序盤の話2
クジンシーのところにあるミミックは無視(強いだけだし)。火の消えた暖炉の中にある精神攻撃無効の「ソーモンの指輪」は必ず取ること。序盤から終盤まで非常に役立つ。
3.便利な陣形
最強の陣形ラピッドストリームを習得するために、武装船団(だっけ?)は早めに仲間に入れるようにする。ただし序盤に使っても陣形のメリットより、デメリットを享受するハメになると思うので、序盤は他の陣形を使った方がたぶん楽だと思われる(※アマゾンストライクがオススメ)。
・ラピッドストリーム:必ず先制攻撃&決まった順序に行動。行動後自動スタン(防御行動不可)。ちなみに敏捷は0として扱われるらしいので、格闘との相性はよくないらしい。
・アマゾンストライク:皇帝とその両翼の三人に攻撃力&敏捷にボーナス。皇帝には防御ボーナスも付く。癖が無く使いやすい。
4.魔法の話
PTに必ず魔法使いを入れて、序盤からきちんと魔法スキルを育てること。中盤〜終盤で全体魔法のダメージが物理攻撃を上回るので。特に光のギャラクシィは最強の威力を誇るので、要必修。
魔法研究所が出来たら前衛陣にも魔法を習得させ、なるべく使うようにする。水と土が回復&補助系統で使いやすい。そして最終的にはエリクサー(状態・HP完全回復)を前衛陣に習得させる。
大学が出来、軍師が加入可能になったら軍師をスタメン入りさせ、得意魔法をガンガン使わせて魔法のランクを上げるようにすると楽。軍師は土を習得させるといい。ストーンレインが鬼のように強い。
5.7英雄の話
7英雄は序盤〜中盤は放置でかまわない。最終形態の方が弱い場合が多い。攻略法は後述。
6.モンスターの話
巨大なモンスターは基本的に強いので、登場時期によっては勝てない場合が多いので基本的に無視すること。空圧波が効くモンスターならば相手にするのもアリだが、LPを無駄遣いすることになることが多いだろう。時に蛇のパイロヒドラやヴリトラは無駄に強いので注意。
序盤:ノスフェランがむやみに強い。
中盤:前述のパイロヒドラ等。
終盤:触手と凝視(誘惑)に注意すべし。
7.コムルーンな話
ツキジマは沈めないように。冥の魔法はイマイチだが、ツキジマ攻略時に入るサラマンダーは非常に有用(種族固定の鎧が最強クラスに堅い&炎無効)。
8.武防具開発の話
武防具開発は基本的に防具を中心にすると良い。40万、80万、120万の防具(兜、重鎧、小手、足)を一揃いで開発すると、次の年代のプロテクターが一段階強くなるため。
武器については両手剣と槍を使うならば、早めに開発しておくと楽。この二つは序盤〜中盤では強いモノが手に入らない。また120万の「黒曜石の槍」「クロスクレイモア」が最強の攻撃力を有するので、早めに開発しておくとその後が楽になると思われる。
剣、弓矢、小剣、斧の三種は実用品が宝物として手に入るので後回ししても問題なし(斧は120万開発のグレートアクスが最強なので、早めに開発するのもアリ)。棍棒は趣味武器なのでご自由に。
9.ワンダーな話
ワンダーバングル(射を100%回避)は射以外も普通に防ぐ神ガーダーなので、拾ったら装備推奨。ちなみに盾より0ダメで回避出来るガーダーが個人的に好みだったり。
10.超個人的仲間話
・帝国重装歩兵……インペリアルクロスの盾役専用?序盤はお世話になるが、中盤以降はまったく使わなかった。
・帝国軽装歩兵(男)……大剣が得意なうえに、様々な武器スキルもあるので技ポイントが多く便利。パラメーターは没個性的だが、別段悪くもないと思う。大剣を使っていくならオススメ。
・帝国軽装歩兵(女)……小剣が得意だが、他の武器も使えるので悪くない。槍と小剣はスキル的には一緒なので、序盤に槍を育てるのに使うのも悪い選択ではないと思う。ただし槍を使った場合はひらめきが少ないと感じた。
・帝国猟兵(男女)……弓矢を使うなら序盤は彼ら一択だろう。しかし弓矢しか取り柄がないので、後半はパワー不足気味。
・宮廷魔術師(男女)……得意魔法が男女で異なる。魔法研究所を作っていない段階ではこの二人しかいないので、序盤から魔法を育てていくなら入れるべし!である。個人的には風使いをお薦めしたい。
・フリーファイター(男)……大剣一本槍といった感じか。大剣を使っていくなら、後半までスタメン入りしてもおかしくない強さを持つ。ただし技ポイントは少なめ。
・フリーファイター(女)……剣が得意。剣の他に弓矢を使えたりもするが、器用度はさほど高いわけではないので弓の出番はあまりないだろう。
・フリーメイジ(男女)……土水(だったか)が得意な魔術師。これらの属性が必要なら入れてもいいと思う。ただ序盤に土系魔術師を入れると、使える魔法が少なすぎて役立たないのは秘密だ。
・シティシーフ(男女)……力少なめ素早さ高め。剣が得意だったりするらしいが、シティシーフを入れる入れないは趣味であろう。
・軍師……魔法のスペシャリスト。素早さが高いので、全体攻撃や回復魔法を使う際に有利。基本的に武器スキルを有していないので、技ポイントが0だったりして泣ける。その分魔法が強力なので、魔法を中心にこき使うべし。ストーンレインが使えるようになると、前衛陣営より総与ダメージが高くなっていく。
・インペリアルガード(男女)……槍が得意。力と体力に優れているので盾役もアリだろう。力が非常に高いため高ダメージも期待できる。
・格闘家……格闘を使うならコレ一択といっても過言ではない。力と体力に優れる。
・サイゴ族……棍棒が得意。棍棒技を使いたいなら入れてもよいと思うが、棍棒は攻撃力が低め&技がイマイチなので、サイゴ族を使うのは趣味の範囲だろう。
・武装商船団……斧が得意。斧は技がなかなか強力なので、個人的にオススメしたい。また彼らの持つ陣形は最強クラスなので、早めに攻略するとあとが楽になるだろう。
・ホーリーオーダー(男)……剣が得意。また固定防具の盾があり、これは割と終盤まで役立つと思われる。うちのホーリーオーダー君は剣技はひらめかなかったが、イラナイほどに見切り技をひらめいていた。見切り性能が高いのだろうか?
・ホーリーオーダー(女)……軍師に負けないほどの魔力を有するが、素早さが低いのが難。ただし棍棒スキルが高く、また、固定装備の盾が比較的優秀なので序盤〜中盤は悪くない。ちなみにウチはラスト皇帝の魔法要員に彼女を入れた。
・ノーマッド(男)……弓矢と斧(だったか?)が得意。使ったことがないのでナントモ。
・ノーマッド(女)……男と比べて魔力と素早さが高め。自分は斧を育てていたので、弓矢と斧を使わせるためにスタメン入りしていた。魔力も低いワケじゃないので、準魔法要員としても悪くない。
・デザートガード……剣を使うなら悪くない選択だと思う。が、個人的にビジュアルが嫌いなので入れることはまず無かったりする。
・イーストガード……大剣を使うならゼヒ入れたい。大剣技のひらめき度が他のに比べて高い気がするし、実際高いのではないだろーか。オススメ。
・アマゾネス……槍と弓矢が得意。陣形が有用なのもさることながら、彼女たちの能力もなかなか魅力的である。個人的にもオススメな人たち。
・ハンター……弓矢のスペシャリスト。弓矢を使うなら彼らって感じなんだろうけど、個人的にビジュアルがイマイチだったのでスタメン入りすることはなかった。と、いうより後半は弓矢を使うことすらなかった。
・海女……魔法が得意なはずなのに魔力はさほど高くないという不思議キャラクター。使いこなしが難しいというか、他に有用なキャラが沢山いるので……。
・サラマンダー……斧と体術が得意なナイスガイ。腕力と体力が高く、また魔力もそこそこ。固定装備の鎧は鬼のように堅い。超オススメ。
・モール……小剣が得意らしい。らしいよ。
・ネレイド……水の魔法と棍棒が得意。しかし棍棒が得意な割に力が低いというところがネック。
・イーリス……弓と風の魔法が得意。素早さと魔力が高く、器用度もそこそこあるので魔法要員としてかなりオススメ。ただし固定装備のせいで、若干防御力が低いので注意が必要。
・コッペリア……LP99は魅力的。バシバシ死ぬようなプレイをする人にはオススメだが?

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7英雄別攻略
といっても段階によって難易度が異なるので、自分が倒したときの段階のものだけ扱ってみる。

1.最序盤のクジンシー
※ソウルスティールを全員に習得させ、あとは最強の技で削り倒すのみ。毒が結構厄介なので、元気の水が使えるとそれなりに楽かもしれない。
2.ダンダーク(象タイプ)
序盤(子供とムーが発生するあたり)に出会うとまず全滅する気がする。中盤以降まで放置推奨。
「ぶちかまし」「ふみつけ」「グランドスラム」が厄介。戦闘後防御になる陣形をオススメしたい(ラピッドストリームは戦闘後スタン扱いで、盾で防御等が出来なくなるので光の壁が使えない場合は苦戦する可能性大)。
ちなみに自分が倒したときは終盤で、尚かつ進化進化してなかった(と思う)ので、メチャクチャ弱かった。陣形アマゾンストライクで、光の壁を使い楽勝。
3.ロックブーケ(段階あるのかな?)
まず前提条件として男性を極力減らすように。テンプテーションだけで全滅する可能性もある。
ロックブーケが相手の場合はラピッドストリームが最適な陣形だと思われる。仮にテンプテーションで操られても、基本的に行動後なので同士討ちになる恐れがないため。
男性陣が多い場合、精神無効のソーモンの指輪、魔石の指輪等を装備するとテンプテーションが無効となるのでオススメしたい。魔石の指輪は装備すると外れなくなる上に、装備者がLP回復、他のメンバーのLP-1という呪われたアイテム(?)なので、年代が飛ぶと確認出来た時に限り推奨。ただ全員テンプテーション無効にしてしまうと、ラストで苦労する可能性があるので一人だけは効く状況にしておき、ロックブーケの時に見切るようにしておきたい。
招雷を連発されると全滅の恐れがあるので回復はマメに。死者が出たら場合、陣形を立て直すために早めに生き返すようにしておくとグッド。それ以外は特に注意点はなし。
4.ボクオーン(人形付き)
縦に長い陣形だと水鳥剣の餌食になるので、技が見切れていない場合はなるべくバラけた陣形で挑戦すると良いかも。ちなみに水鳥剣は巨人も使ってくるので、巨人で見切るようにしておくと楽。またソードバリアがあれば見切りが無くても無効化できる。
水鳥剣さえ封じてしまえば基本的に雑魚なので、あとは回復をマメにして最強技で挑むべし。
5.ノエル(剣)
格闘の段階と、剣を持った段階で難易度が異なると思われる。格闘の場合カウンターや強力な格闘技で攻撃してくるので、剣の段階まで放置しておいた方が基本的に楽である。
格闘の場合はカウンターを防ぐため、基本的に遠隔攻撃系の技で攻めるべし。音速剣、気弾、ヨーヨー、弓技全般など。
剣の場合は全員でソードバリアを開幕で使うべし。これで90%の攻撃を無力化出来る。あとはタコ殴りすべし。個人的に最弱と思う7英雄の一人。
6.ワグナス(鳥タイプ)
サイコバインドのみ注意といった感じか。ラピッドストリーム+光の壁で基本的に死者を出さずに勝つことが出来ると思う。
サイコバインドの連続が怖いので回復はまめにするように心がけるとグッド。
7.スービエ(タコタイプ)
海の主と話とつけていれば基本的にはパワーアップすることはないらしいので、海の主イベントをきちんと進めておくことをオススメしたい。
んでタコタイプだけど、全体攻撃(メールシュトーム?)が痛いくらいで他はコレと言って強い点はなし。回復をマメにすればまず負けることはないはず。
最強技で速攻すべし。
8.クジンシー(二度目)
ソウルスティールの見切りを全員に習得させておけばなんて事はない。
マズ負けることはないだろう。

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最終ボス
勝利を目指すなら陣形はラピッドストリーム一択。ある程度劣勢に追い込まれても確実に先制出来るため、立て直しが容易である。また光の壁を先制で撃てるのも大きい。

最終ボスはダメージを与えるたびに攻撃回数&手段が増えてくるので、序盤は補助魔法等を使い終盤の怒濤の攻撃に負けないよう準備をすべし。ソードバリア、リヴァイヴァを全員にかけておくと楽になる。
毎ターン光の壁を使いつつ削りに専念する。なるべくマメに回復し、陣形が崩れないように努力すべし。というより陣形が崩れるとそのまま負けることが多い。
終盤に赤混乱を生じる攻撃(※名称忘れ)が来るので、それに備えて精神無効系装備を状態以上回復可能なキャラクターに装備させておくと楽になる。

クイックタイムを使えばもっと楽に勝利出来るだろうが、はっきり言って面白くないのと、そもそも無くても勝てるのでゼヒクイックタイムなしでクリアしてもらいたいな、と思う。

以上。