2004/07/22 (木)

偽千円札、1万枚に 月刊誌で紹介後急増(yahoo)

今年1−5月の偽札の発見枚数は1万2578枚に上り、このうち千円札は既に昨年の枚数を超える約1万枚が発見されていることが22日、警察庁のまとめで分かった。
 千円札の多くはパソコンとプリンターを利用して偽造、主に自動販売機で使用されていた。月刊誌が2001年に自販機で使える偽千円札の作り方を紹介して以降、急増したとみられる。(攻略)(共同通信)

月刊誌、どうせラジオライフか何かだろうと思っていたら、案の定ラジオライフだった模様(これ)。

これ雑誌社側にも責任追及は来るんだろうかね?
かつて米国で爆弾の作り方をWebに載せたら実際に作るバカが激増して、そのWebの管理者に責任追及の声が上がった過去があった気がするが。

はてさてどうなるのかな。雑誌社に処分なし?

huh?

MacAfee先生のSpamメール撃退機能がフィルタリングした「SPAMメール」がnetskyに感染してましたよ。
フィルタする前に駆除しろ!と。

現在全体スキャン実行中。

添付ファイルを実行していないので、
netsky自体は実行されていないはず=外部にワーム付きメールを送付していないはず。

しかし全体スキャン、マンドクセー。

---
ルーターなし、アンチウィルスソフトも使ってないって人はワームの類の感染に気をつけたほうがよいですぞ。
Webで公開したメールアドレスから飛んでくるし(不特定多数の人間が見るサイトほど飛んでくる可能性は上がる)、
ワームの類は潜伏活動しても使っている人間からはほとんど感知することも出来ないし。

ひとまずWindowsUpdateはきちんと行うことと、
最低限フリーのソフトやオンラインスキャンでいいから定期的に実行することをオススメしたい。

というか、アンチウィルスソフトくらいは買っておけ。
贅沢言えばルーターも使っとけ。

そしてWindowsは使うな(←たぶんもっとも重要)