2004/07/24 (土)

FF11で

ゲーム好き、アニメ好き、漫画好き、なおかつ浜崎あゆみが好き。
曰く「近い将来日本に移住する」と豪語するフランス人とパーティーを組んだ。

PTの構成が日本人3人、シンガポール人(華僑)1人、フランス人1人というワールドワイド?な構成な上に、共通言語が英語だったためあまり掘り下げた会話は出来なかったが、彼の会話から察するに結構なオタクだったな。映画の話にも食いついてくるし。
「バトルロワイヤルって面白いよね」とか。
「キタノタケシって最高だよね」とか。

……フランスって日本の文化に寛容というか、比較的文化のベクトルが近いせいかオタクの気質も似ているようなんだが、なんていうか、軽いショックを受けたヨ。

フランス恐るべし!

ちなみに9月に発売される拡張版「プロマシアの呪縛」からは欧州(主に英国)でのサービスを開始するとかなんとか。

ワールドワイドなオタク共が集まりだす模様デスゾ。楽しみだな。

---
ちなみにFF遊んでる北米人って割と親日家(または知日家)が多くて、ローマ字で軽い会話が出来るレベルの人もいてビビル。
向こうのアニメマニアとかは吹き替え版じゃなくてわざわざ日本語の音声に字幕をつけて鑑賞したりするらしいから、そ〜ゆー部分での日本語の習熟ってのがあるんだろうな。

ところでジョシュ・バーネットって最高にカッコイイ。世界一強いオタクに現在もっとも近い人じゃあないかと。惚れるね。